先日新規にPCを購入されたお客さま。
私の方で、無線LAN設定・無線ネットワークプリンタ設定・メール設定の対応をさせて頂いたんですが、
それから2日後、突然の電話が・・・・。
[separator]
なんでも、お客様自身の携帯へPCからメールの送信ができないとの事。
(おかしいな~、メールの送受信は問題なくできる事は設定時に確認済みなのに・・・)と、内心思いつつも、
お客さまの帰宅時間に合わせて緊急訪問する事に。
改めて対面で事情を伺うと
- PCに自分や知人のメールアドレスを登録してみた
- 知人のメールアドレスは登録できたけど、自分の携帯メールアドレスは登録できない
- 会社のPCなら、自分の携帯メールアドレスは問題なく登録できるのに・・・・
という状況との事。う~ん、会社のPCには登録できるのに、何でこっちのPCには登録できないん
だろう?それもご自身の携帯メールアドレス限定で・・・・と思いつつ、Windows Liveメールの
アドレス帳を開いてビックリ!
なんと!そのお客さまの携帯メールアドレス「●●●●●●.@docomo.ne.jp」というものでして、
「@」のすぐ前に「.」があるという不思議なアカウント。
メールアカウントに、この文字列を使用するのってアリなの?というのが正直な印象でしたが、
現実問題としてそのアドレスをお使いなのだからアリなのでしょう。(後日知人に確認したら、
ドコモとauは、携帯メールアカウントにこういう文字列を使用するのを許可しているっぽい
模様なようです)
改めて事情を伺うと、お勤め先のPCはXPマシンで、当然メーラーはOutlook Express。
どうやらOutlook Expressは、このようなメールアカウントでも登録できちゃうけど、
Windows Liveメールでは、イレギュラーなアカウントと判断してアドレス帳に登録させて
くれないというのが原因のようです。
現在は、まだまだメールソフトのシェアとしては、Outlook Expressの比率が大きいけど、
今後Windows7マシンが普及するにつれて、Windows Liveメールの比率が上昇して
いくのは間違いないので、恐らく今回のようなトラブルも徐々に増えていくものと思われます。
もし、現在お使いの携帯メールアドレスの「@」のひとつ前の文字がアルファベットか
数字以外の文字になっている場合、もしかすると今後PCからメール送信ができないという
ケースが急増するかも知れません。
もしあなたの携帯メールの「@」の前の文字が「.」とか「-」とか「_」で終わっている場合、
今のうちにアドレスを変更したほうがいいかもよ、という教訓でした。